なんもわからん

さっき作った

たのしかったPカップのおもいで

1st Anniversary プロデューサーズカップ走りました。

f:id:hirobee_htn:20190427004030j:plain
Pカップ結果
結果は芹沢あさひ14位です。ファン数約3億ほど稼ぎました。
たのしかったです。(夏休みの日記赤点落第)

まあそれはそれとしてどんな流れで走ったかとかどんな思考でどんな編成で走ったかとかそういう自分を語るやつを備忘録的に書いていこうと思っています。
結構みんな走り方の情報隠してる感じだけどまあもう終わったイベだし次回はまた環境変わってるだろうしそもそもぼくのやり方手持ちでやりくりしただけだしあんまり参考にならんだろうし別にいいかなって感じで書いちゃいます。
例のごとくひたすらにクソ長いし読みにくいやつになってしまったけどたぶんみんなGWいろんなイベントで忙しいと思うんでいろんな待ち時間の暇つぶしにでも読んでくれたらいいんじゃないかな。

ぼくとアイドルマスターシャイニーカラーズ

いきなりどうでもいい思い出話からはじめます。次の章までPカップはじまらないので飛ばして良いやつです。ぼくはアイドルマスターシャイニーカラーズとはサービス開始前から因縁があってサービス開始日にはじめてたんですけど、2018年の6月11日以降一切ログインしてませんでした。

で、ガチャの加入日履歴から見た感じたぶん復帰したのが2019年3月12日っぽいです。TLで1stライブの話が盛り上がってて新規で始めてる人がたくさんいて、ふーんぼくも久々に復帰してワシも若い頃はこのゲームやってたんじゃよ面してやるかみたいな軽い気持ちでログインしたんですよね(オタク話に混ざりたがりがち)。Pカップ開始日が4月12日なのでちょうど復帰1ヶ月での参戦になります。
2018年の6月11日、わかる人はわかると思うんですけどオーディションの仕様に修正が入った日ですね。ぼくは修正前の自分の判定でCPUのアピール値を操作できるオーディションの仕様がめちゃくちゃ好きで、今思うとかなり"浅い"解釈なんですけど修正のパッチノート見てこんなの全部パフェ出すだけの運ゲーじゃねえかこんなんでLAが取れるかってキレてそのままログインしなくなったんですよね。ちょうどその頃ファッションドール甜花ちゃんのほぼ同性能上位互換みたいな身支度甜花ちゃんが他キャラを差し置いた理解できないタイミングで実装されて運営の調整能力に疑問を抱いてたのもあります。


で、軽い気持ちで起動したんですけどなんかグレフェス実装されてるし(当時はリハーサルしか無かった)ガチャ引くと新規カード引けるしでシナリオ読みたくなるじゃないですか。上から目線でほーん運ゲーになったゲームシステムでもプレイしてやるかみたいな感じで触ってたんですけどまあ負けるの嫌いなんでやれることはやっとこうって感じでアピール値計算とかしてLA取りに行くじゃないですか、そんな感じでやってるうちに気がつくんですよね、このゲーム、しっかり計算して考えたらまあ多少運要素あるにしろどの流行でもWING9割以上は勝てるように出来てるしそこまで運ゲーでもないな、もしかしてちゃんとプレイヤーの行動が想定して調整されているのでは?って。まあ実際んところ発揮値は6/11以前と変わってないんでそれはただの偶然だとは思うんですけど理由はなんにせよ勝てるようにはなってたわけですよ。んでちゃんと考えたら勝てるってわかってきたらそりゃゲームとして面白いもんで、手持ちのPのTRUEやらコミュやらをガンガン回収しつつもうおー、シャイニーカラーズおもしろ~!って現金にも思っていくわけですね。

maisankawaii.hatenablog.com
楽しすぎてこんな攻略記事を書いたりもしました。

そんな流れの中でニコ生でストレイライトのPVが流れピクニックイベントなり無料10連なりエイプリルイベなりファン感謝祭なりストレイライト実装されてふせったーにシナリオの長文お気持ち考察感想文を投稿したり新宿に広告が出れば見に行き秋葉に広告が出れば見に行きと怒涛の供給を消化してすっかりシャニマスのオタクに戻ってきてうお~はじめて歌姫勝てた!Sランクアイドルいけるやん!とかキャッキャしてたところに来た4/10。Pカップの告知です。(下のツイートは開始日のやつですが)

さてさて、くだらない前置きはここまで、Pカップがはじまります。

Pカップ告知~Pカップ開戦まで、戦いに備えようの巻

さてなんか新しいイベントがはじまったぞとは思ったもののランキング形式のいわゆる感動イベっぽいしガチ勢向けコンテンツでぼくには縁のないやつやろな、まあ無難に参加賞だけもらいますかねと思って流してたんですが、TLのシャニマスPたちの反応がどうにもおかしい。歴戦のソシャゲ廃人たちが地獄のイベントだの古戦場のほうがマシだの嫌だもうやりたくないだの運営無能気が狂ったのかだの、とてもソシャゲのいちイベントに対してのものとは思えない壮絶な反応ばかり。ほほーんこれはどうやら予想以上にヤバいやつらしいぞと思って調べてみたところまあ出るわ出るわ、とにかくイベ期間が長くて寝れない、課金でブーストができない完全暇人勝負、報酬があまりにもしょぼい、極めつけに前回より報酬枠が狭いなどの情報が。うーわ怖いランキングには絶対近寄らんとこって気持ちを固めつつも、とりあえず参加するからにはファン数を稼ぐプレイというもんを改めてちゃんと考えてみようということになりました。

アイドルマスターシャイニーカラーズにおいて、TRUE ENDを見る条件である50万人を超えたファン数稼ぎというものは基本的に意味がありません。一応Sランクや七彩メモリーズ、歌姫楽宴といった超高難易度オーディションをクリアすることで高確率でゴールドチケットが出る報酬枠や大量のSPが手に入るものの、それにしても何度もクリアするメリットはないし、あまりにも高難易度で下手するとスピアがいないはずの得意属性でも競り負けるという完全にサポートが育ちきった廃人向けの趣味コンテンツという印象しか有りませんでした。
とはいえPカップはファン数を稼ぐイベント、この高難易度オーディションに勝ち続ける方法を考える他ありません。まず方針としてはVi1極で行くことにしました。これは単純に他属性のサポートSSRを4凸していないというのもありますが、そもそも普段から1極得意属性でもTA勝てるか怪しい七彩や歌姫で中途半端に2極を作って手札事故起こしてTA落とす可能性を上げるのはリスクが高すぎるという判断です。先に述べたようにこの頃のぼくはようやくSランクアイドルを作り歌姫楽宴への挑戦権を得られるか得られないか微妙な線みたいなプレイをしていました。具体的に言うとシーズン3を使って十分に育てた上でTHE LEGENDの流行Vi2位は避けて1位と3位(3位TA+1位LA)のときだけ狙い、七彩メモリーズは2位と3位(3位TA+1位LA)、と歌姫楽宴にはVi2位のときだけに挑むというやり方です。(しかもこの超安全牌のやり方ですら七彩と歌姫は確率でTA負けるという恐怖の実感があった)

インターネットで他の人の歌姫周回の立ち回りを調べ、どうやら七彩メモリーズは流行にかかわらず流2スピアで勝ちにいけるらしいとの知見を得て、実際に試走してみたところこれがまあ負けることもあるけどそれなりに勝てるわけです。10万オデと20万オデ、ファン獲得数は2倍です。期待値としては50%以上勝てるなら七彩流2スピアでギャンブルする価値はあります。そして体感でこれは6,7割程度は勝てるなという実感がありました。これにより流行1位のときも2位スピアで七彩に挑戦しにに行けることがわかり、さらにあれだけ恐怖だった七彩に非スピアとはいえ勝てるのであればまあ5万オデで確実に勝ちにいってたTHE LEGENDの2位スピアCPUにも数字的に高確率で勝てるよな?という気付き。トントン拍子でプレイの見直しが進みます。プレイできない睡眠中、仕事中もひたすら脳内でシミュレートを繰り返しTAに必要なアピール値を計算、七彩流1や歌姫流1にも勝ちの目はあるとの確信。経験則から来ていた今までの自分の思い込みや常識が一瞬で崩れていく面白さ、このゲーム本当に楽しいぞ思っているうちにPカップ告知から2日間、Sランク取れるか取れないかといったレベルだったぼくは、ついには160万~230万アイドルを誕生できるまでに成長していました。

さて立ち回りの改善としてはこのような変遷がありましたが、編成にも試行錯誤がありました。まずここまでぼくの経験則からくる勝てない実感と実際試してみたら何故か勝てたという部分に特にサポートのレベルを上げたわけでもないのに大きな乖離があった理由としては、編成に最近追加されていた1枚のサポートアイドルの力が大きいです。
そのアイドルこそが、Pカップ直前まで開催されていたSSR確率2倍ガチャの限定目玉sSSR、【駅線上の日常】櫻木 真乃です

f:id:hirobee_htn:20190427152005j:plain
スキルパネルの並び、金バフ、上限突破、サポートスキル、ライブスキル、ステータスすべてが強い
さてこの限定真乃、はっきり言ってすべてが強いのですが特筆すべきは何故かオーディションにおいて金バフに相当する高倍率のパッシブスキルを2つ持っているところです。
確率こそ10%と低めですが、発動条件の緩さと発動回数で期待値としては十分すぎる性能です。また、ViDa2倍/ViDa20%UPのスキルは普通のプレイでVi極で等倍に使ってもヒーローインザパーク(3倍Vi20%)互換程度の性能(ぶっちゃけそれでも十分すぎるほど強い)ですが、歌姫周回は全ステータスがバランス良く上がる性質上Da2倍の威力も馬鹿になりませんしDa審査員を攻める状況も多いです。期待値としてはバフ分抜いても3倍を上回る威力が保証されていると考えても問題ないでしょう。
このときのぼくは基本的に最終型としてステータスVi600、2.5倍Viとこの駅線上4凸スキルの2種で戦う必要SP20+30+40+50+40+40+50=230を完成形として、さらに追加で余裕があればもう1つ4凸スキル(指先の煌き)を目指していくというスタイルで試走をしていました。

この真乃が加入するまでのぼくは、4凸SSRのスキルとして指先の煌めき咲耶を採用しており、その他のSPをすべて上限突破に回すというプレイングをしていました。(他に4凸SSRがおらず特にこの編成で困っていなかったため4凸SRを採用することもなかった)で、これでWING優勝、TRUEを回収する上で困ったことは一切無かったので金バフのありがたみを全く感じたことがなかったんですけど、まあ真乃を使って歌姫周回をやってくうちに七彩、歌姫やるなら金バフって強いなということに気がつくわけですね。この時点でのぼくの編成は指先咲耶、闇鍋摩美々、身支度甜花、駅線真乃(+階段灯織)とまあとにかく金バフがオーディション向けの性能でないサポートが採用されていたわけです。試走を兼ねてTRUE回収していく上で試しにPでViの金バフ(純真チョコレート智代子の40%/40%バフ)をとってみたところこれがまあ段違いに安定する。多少育成力が下がったとしても金バフをサポートに採用するべきだろうなという確信に至ります。

さてでは金バフ枠を採用する上で誰を取るか、選択肢としては手持ちが少なく実質的に虹待ち夏葉とヒーローインザパーク果穂の2択でしたが、まず純粋な問題としてトレーニングチケットの手持ちがほぼありません。一応レベル1~70まで上げる程度の在庫はありましたが、正直言って他のサポートもレベルが低いためあまり使いたくはない、果穂のレベルが60まで上がっていたことと、考えてるうちに無料10連でヒーローインザパーク果穂が3凸されたことも後押しし、一気にはづきさんを使って果穂4凸というビジョンも見えてきました。駅線真乃が入る以上トークマスタリーDaが腐ることもないです(トークに行く余裕があるかは別にして)。

f:id:hirobee_htn:20190427183917j:plain
デメリット付きなのもあって緩い条件と30%の発動率、Vi50%という強力な金バフ
ただこの果穂の弱点として、Viのステータスが非常に低くライブスキル札が弱いという点があり、まずゲスト採用という形にしました。スキルのとり方としては駅線上をストレートに取って、そのあとヒーローインザパークの金バフを取ります。上限突破でViステを500→600にした差など金バフの発動可否の前ではほぼ誤差でしょう。もはや捨てました。(捨てる過程で真乃のバフが1つ取れなくなりましたがそこは許容です)

ある程度トレチケを使ってレベルを70まで上げ、数回の試走を終えて特に問題はないでしょうとのことで編成はとりあえず決定。正直言って本当はハロー三峰を採用したかったのですが持ってないものは仕方ないです。

f:id:hirobee_htn:20190427184604j:plain
P枠はまだ未定
細かい調整については、最低限のファン数は稼げていると思ったので開戦後の後回しにしました。長い戦いになるので事前にあれこれ試すよりは戦いの中で必要になったものをのんびり学んでいけばよいでしょう。

唯一残った懸念としてPカップ当日にガチャ更新が入るためそこでPカップ適正の高いサポートアイドル、プロデュースアイドルが来る確率は高いと予想していました。
そのためガチャ更新を待ってPがあさひ、摩美々(この場合は闇鍋抜いてふれんど凛世にするつもりだった)、霧子あたり(今考えると摩美々霧子は完璧な読みでしたね)で強力なViアイドルであればそれをPとして採用して走ろうと考えていました。(復帰勢のため自由に使える無料石が多く新規アイドルを採用することでベテラン勢に多少有利がつけられるとの想定)
サポートについても同様、強力なViアイドルが来ることを期待していました。

ガチャ更新で何もなければ開戦後に果穂をはづきさんで4凸して60→70にして体力サポートを、闇鍋を70→75にあげてViマスタリーSPを上げるところまで決め打ちです。

最後にRのあさひを仕込み、ワクワクしながらPカップ開戦当日に備えて眠りにつきました。楽しみすぎてあんまり寝れませんでした。

Pカップ開戦!恐怖!トップ層のスピード!?

さて4月12日14:58 デスクでそわそわしながら仕事をしていたぼくはおもむろに席を立ちサボ…休憩に向かいました。
更新を繰り返しタイトル画面に出たのは摩美々!かわいい!すぐさま性能を確認して4凸で4.5倍持ちとかなり強力なViアイドルになることがわかりましたが微妙に癖が強いのと金バフがメンタルCUTで他バフも強いものの発動条件がよくわからず、そもそも摩美々は3倍Viという十分すぎるほど強いPSSRがいるからあまり有利にはならんなと思い直してスルー。サポートの夏葉はこれも歌姫周回向きの性能ではあるものの純粋Vo特化、ということでスルー、スルー…できずに摩美々がほしくて石が2万くらい消えたような気もしましたが特に異常はありませんでした。CLIMAX夏葉は2枚引きました。摩美々は引けませんでした。Pはあさひにしよう、そう決めました。

さて定時ダッシュに向けて仕事を高速で片付けつつ空いた手で情報収集していたところ、どうやらトップ層の稼ぐ速度が異常らしいとの情報が入ってきます。その速度、実に時速600万。単純計算として20分で歌姫周回を終えている計算になります。
初期の仕込みがあるとはいえまさかそれほど速いはずがない、ぼくはそう思いましたが事実としてその速度でファン数は増えています。歌姫周回におけるオーディション回数は雑誌編成でシーズン2のオデを飛ばしたとしても17回、1周230万。これは最高効率なのでこれを下回る方法がないことは確実です。ということはつまりオーディション1回を1分以内にこなしている、さてこれはなにかしら正攻法でない"テク"があるぞ。ぼくは確信しました。短縮の方法についてもいくつか仮説を立てました。あとあさひの私服がとてもかわいいという情報も重要でした。あさひの私服について考えながら仕事をばりばりこなしました。

まあ上位層の謎の速さについていろいろ思いついたことを検証するのは翌週の話になります、とりあえずまだぼくはぼくでマイペースに自分のできるやり方で稼がなくてはなりません。仕事を定時で終えクソのような地下鉄の回線で満員電車に押しつぶされながら40~50分ほどかけてSランクアイドルを作ります。さてここで問題が発生しました。試走を基本的にpSRでやっていたために、同じやり方でpRでやった際にメンタルが足りずに歌姫で2連続敗退という結果となったのです。メンタルをもう少し盛るべきなのでは?という考えに至ります。

これはまあ今考えると特別にメンタルが低すぎたというわけではなく単純に運が悪かっただけなのですが、着眼点はかなり良かった。この段階ではまだサポートのレベルが低くメンタルよりもViを上げるべき状況が多かったものの、サポートのレベルが上がるとViステはそれほど要らなくなるんですよね。
さらに何度かタコ千雪を入れてみたりと編成が迷走しつつも試走での歌姫周回がpSSR,pSRでの周回をもとにしたシーズン3開始までのメンタルは250程度でも問題ないとの判断から上方修正、シーズン3開始時に300はあったほうが結果的には良さそうだという判断に至ります。特にシーズン3でのメンタル死が減ったことで安定性はかなり上がりました。
さらにTHE LEGENDと七彩メモリーズの3位TA狙いを捨て、全て2位スピアにするようやり方を変えました。これはおそらく試走時ではレベルが足りずに不安定だった方法ですが、Pカップ開戦と同時にサポートのレベルを上げ、ヒーローインザパークの金バフが入ったことで比較的高確率で勝てるようになったやり方です。3位TAから2位TAに変わったことで、LAを逃しても勝てる可能性が高くなり、なにより思考時間を大分短縮できるようになりました。

そして編成としてはやはり階段灯織が必要でした。駅線スキルとヒーロー金バフがシーズン4開始時に最低限欲しいSPですが、まあこれが闇鍋の位置にかなり依存するため結構な率で足りなくなります。というわけで咲耶をOUTして果穂をゲストからメインに編成します。果穂のライブスキルは弱いですが、スキルを3つ取れば果穂のライブスキルを打つ必要はなくなるのでそこまで問題がないこともわかりました。抜くのはほぼ同じ性能の咲耶か甜花どちらかで悩みましたが、体力サポートの発動率が高い甜花を残すことにしました。階段灯織が入ったことで、真乃の2つ目のバフがシーズン4で終盤に開けられることも増え、歌姫の安定感を支えました。

f:id:hirobee_htn:20190428010100j:plain
歌姫周回編成といえばもはや鉄板の灯織です
そんなこんなで睡眠を数時間で抑えつつ走り続けたところ、気がつくと結構良い順位につけてました。

最終的にはここが最高順位でしたね。金曜午後スタートの土日なので社会人的には平日になったらここから下がるだけだろなとの実感はありました。

f:id:hirobee_htn:20190427205116j:plain
Pカップでチケットがぽろぽろ落ちるので各アイドルのレベルもカンストしました

ここにきてゲーム外でぼくを苦しめたのが指先の冷えでした。指先がまともに動かなくなってパフェが出せなくなり全然勝てませんでした。対策は特になく気分転換にシャワーを浴びまくることでなんとか突破しました。

やってきました新編成!採用されたのは夕町凛世!

さて楽しい土日も終わり平日です。仕事中はもちろんPカップを走れないので休憩時間になります。仕事をしながら反省点を考え、立ち回りや編成に改善点がないかを探り、帰宅後にそれを試す日々が続きます。

そんな中で思いついたのがこの編成です。

前途した編成に夕町凛世を刺した構成になります。Vi1極に1枚だけ刺されたVo。
設計思想としてはこうです。今までの編成はVi1極でかつ駅線上の真乃がいるためDaにもある程度安定した対応が可能となった。であればVoにも対応することで安定性を上げることができるのでは?
七彩メモリーズ2位スピアにおいてDa2位はVo2位よりCPUの行動パターン的に高難易度です。だからこそDaに対応できる真乃がいることで大分難易度が下がるわけですが、Vo2位も必ずしも勝てるわけではないし、パーフェクトを連続で出すことが要求されるためここを楽にできればかなりのメリットになります。また、未だに稀にシーズン3でVo1位のTAを逃す場合もあります。
Viスキルを3つ取ることで手札にVi札がなくなるという状況は発生しなくなるため、手札事故もシーズン4時点では基本的に起きません。
最終的にはVi札4枚、ViDa札2枚、Vo札1~2枚という編成になります。

サポートアイドルのレベルをカンストし、EXスキルでステータスの底上げが進んだことにより、このような別属性のサポートを入れるという"遊び"を挟んでもオーディションを十分抜けることが可能になっていました。
試走時点の低レベルサポートではまず成立しなかった編成でしょう。

f:id:hirobee_htn:20190427211745j:plain
ピン刺しでも輝く強力なサポートアイドルです
特筆すべきはオーディションマスタリーVo、階段灯織でオデマスの強さは嫌というほどわかっています。これのおかげでレッスンを1度もしなくてもシーズン4突入時にはVoが350程度まで成長しています。そしてラジオマスタリー体力、これもラジオの重要度が高い歌姫周回ではたすかるスキル、そして極めつけにとにかくステータスのVoが高い、Vo編成でなくともライブスキルの威力はピカイチです。(Pカップ中に凸が進んだためオデマスVoのレベルが16に上がっていますが編成時ではオデマスVoのレベルは10でした)

この編成はかなり安定して使いやすく、休憩日まで使われることになります。

つめるぞつめるぞ!時短の謎!

基本的にPカップ短距離走ではなく長距離走ですが、何度もやっていると慣れてくるし、プラチナ帯とも大分離されてゴールド帯は余裕だしとモチベーションが薄れてきたためそろそろ息抜きに時短を試みてみようという形になります。まず第一に確実に時短ができる方法として、雑誌編成があります。
これは雑誌連打でステータスを揃えることで、シーズン2の必要ファン数も同時に達成して、オーディションを受ける回数が減らせるというものです。

試走時にも何度かこの雑誌編成は試してみたのですが、TRUEで使う程度では特に問題ありませんでしたが歌姫周回になると安定せず、ほぼメンタルが不足してしまうという結果になりがちでした。
今なら行けるのでは?と試してみましたがやっぱり駄目でした。Viの数値は十分でしたがメンタルがあまりにも足りず、SPもギリギリ足りるか足りないかという状況です。行けなくはないという感じですがやはり無理してまでやるよりは数分程度のロスは許容したほうが絶対にいいなということになりました。

そのため雑誌編成はひとまず置いておき、その他の方法での時短を目指します。
さてここにきていざ上位勢の速さの謎の話になります。ぼくも長いこといろんなソシャゲをガチでやってるのでだいたいブラウザゲームにおける時短テクの方法は想像が付きます。
まずは副窓による並行操作です。ただしこれはシャニマスは一本道のため同時操作で有利になる部分がありませんし、オーディションを受けながらSPを振るなども対策されていてできません。
次にブックマークなどによるURL直接入力による演出スキップでの高速画面遷移、これも基本的には無理ですが更新、リロードで各種演出をSKIPすることが可能ということがわかりました。
そして最後に端末・PCスペック、強回線によるロード時間の短縮です。

さて、時短テクが見えてきましたが一応試す前にこれが利用規約的に問題ないかということは確認しておきます。昨今のブラウザゲームではこういうことはできてもやってはダメみたいなことが規約に書いてあったりして、知らずに試すとBANされたりということがあります。特にゲームシステム上にない不正な画面遷移を規約で禁止している場合は注意が必要です。

f:id:hirobee_htn:20190427221218j:plain
利用規約よりコピー

負荷をかける行為かとか不正にゲームを有利に進める行為かとかこじつけられると微妙ですがまあリロードは推奨ブラウザの想定動作で間違っても外部ツールではないですしこの程度で負荷になるわけもないしぱっと見はまず問題ないでしょうね。(ただし問題なさそうってだけでBANされても知りません、やるときは自己責任でお願いします)

さてリロードで速くなるのはわかりました、いざ試してみましょうとなり実際試して3分ほど時短はできたのですがどうにも上位勢ほど早くなりません。いや昔のPCならまだしも骨董品とはいえ腐ってもうちのゲーミングPCでそこまでスペック差が出るか?ということで設定をガンガン見直していきます。まず遅い部分、DNSキャッシュ解決が遅い、削除。これで1分早くなりました。次にChromeの設定見直します、いらない機能、無駄な通信・処理をしてそうな機能はすべて削除。早くなりそうな機能はガンガン試していきます。特にGPUによるレンダリング処理はまー早くなりそうだなって感じでした、実際にはいろいろいじりすぎてどれのおかげで早くなったのかもはやわからんですけどさらに1分縮まりました。一時ファイルの削除は特に効果ありませんでした。まだ足りねえなあってことでChrome以外の高速処理をウリにしているブラウザも試していきます。これはあんまり効果なし、結局Chromeが最速でした。

んでまあわりかしやることやってあとは回線かねえって気持ちになってたんですけど軽い気持ちで手持ちのiPhone8でリロードしてみたところ、これ下手するとPCより早いかもなということに気が付きます。
あれ?もしかしてやっぱり処理速度か?って思ってChromeデベロッパーツールで処理のボトルネックを調べてみたところ、やっぱCPU処理速度っぽい。マジかよ最近のiPhoneすげーなって顔になります。

さてどうせなら上位勢の端末はなんなのよって気になるところでスクショとか見てるとこれが驚くべきことに採用されてるのが2018年に出たばかりの新型iPad Pro使ってる人が結構いるっぽいんですよね。これはPCと違ってわかりやすい、外見見ただけでスペックがわかりますし。

んでちょっと調べてみたらこのiPad Pro、マジで速いんですよね、1世代前のiPad Proより90%の性能向上してるとかなんとか(まあ90%何が上がってるのかは素人なのでよくわかりませんが)で結論としては最新のゲーミングPCのCPUに匹敵する速度らしいっす(ホントかどうかはしらん)。これが10万かそこらで買えるならアホほど安いっすねまあそこまで速くなくても上位も使ってるみたいだし間違いはないでしょってことで休憩日に買いました。

流石にPCを新調ってなるといろいろめんどくさいしイベント中にやってられないですけどiPad Proなら店で買って即使えるんで楽ですね。第一世代のiPad Proを死ぬほど使い潰してるんでまあ腐ることもないでしょうって感じです。

んで結果です。


目に見えて全然違いますね、いやマジで速いなこれ!

最新のゲーミングPCとかならさらに速いんですかね、ちょっと試してみたいです。

はいんでどれだけ速いかってので何回か試してみたらすぐに20分切りも安定してきました。

せっかくなので動画もとりましたが画質がゴミなので雰囲気だけ見てください。(新端末で慣れてないのとエレぇでおたついてたので最終的にはさらに2分くらい縮まりました、回線いい場所で雑誌にして準決敗北したら15分乗れると思います)

ここからさらに短縮するとなると、パフェを捨てての最速ノーマルで抜ける部分を探して詰めていくことになると思います。
シーズン3とかがっつり短縮できたりしたりするんですかね?次回のPカップがあれば試してみたいです。

最終編成!やっぱりVi極がナンバーワン!

さて時短の謎もだいたい納得行くところまで確かめて、あとはのんびり走りつづけるだけです。
ぼくの興味はもはやファン数を稼ぐことよりもいかに首をいためずにiPadを操作するかということに集約され、いろんな高さの台に置いてみたり椅子や首枕を試してみたりといった謎の試行錯誤を繰り返していました。

そんな中で、先程の動画ではもう変わってましたが編成がちと変わり、果穂が抜けて咲耶に編成が戻りました。これはVo札が増えたことでヒーローインザパークのバフが微妙に腐る場合がでてきて単純に3.5倍のほうが使いやすくなったのと、これだけ走り続けてると結構いいExスキルが揃ってくるわけで、すべてViUPに変えてみたところもう金バフがなくても普通に勝てる領域まで来ており、それならもうステータス高い咲耶のほうが確実だなってなったわけです。

で、やっぱサポートのViが上がると目に見えてアピール値変わってくるなってなるわけで、えーじゃあもう普通に勝てるし凛世も抜いていいんじゃね?という発想に1周回って戻ってきます。Vi値が高いといえばみなさん大好きあのサポートです。もうおわかりですね、夕町凛世OUT、ふれんど凛世INです。

f:id:hirobee_htn:20190427233940j:plain
力こそパワーでおなじみのふれんど日和凛世
その他のEX構成はこんな感じです。
f:id:hirobee_htn:20190427234142j:plain
初期からお世話になりっぱなしの指先咲耶
f:id:hirobee_htn:20190427234214j:plain
育成における不動のGod Tier,闇鍋摩美々
f:id:hirobee_htn:20190427234323j:plain
既存のサポートを過去にした、これが限定、駅線上真乃

最後の1枚は階段灯織ですけどこれはなんか興味なかったんですげー雑にラジオ出現率と初期絆UPとかにしてた気がします。ぶっちゃけ初期絆はなくてもイベント2回だいたい発生するからいらんかった気がしますね、今思うと。

最終的にはベーシックなVi1極編成に戻ってきましたが、ここまでの紆余曲折はサポートのレベル、EXスキルに応じての最善手を選べてきたと思います。
シャニマス編成、少ない手持ちで70レベル~80レベルって結構狭い範囲でもこれだけ変わるんだからどれが正解とか絶対言えないじゃないですか、面白いですよね。まあ最終的にEXスキル並べて力が全てって結論になったんでみんな4凸して虹EX並べればいいと思いますけど。

EXといえば虹EX、結局3億稼いで初日に1つしかでませんでしたね。しかもあさひサポートの初期絆UPの虹とかいう絶妙に使い所がわからんやつでした。なんかいい感じのゲスト適正高いやつがきたら使えるかもしれませんね、もったいなくて使えなさそうですけど。

あ、Pカップはもう編成も速さも詰めて満足して順位も上も下も結構離れてたんで最後は手に入ったチケット使ってVo極編成作って3.5倍SR楽しい!!って叫んでました。チケットはなくなりました。
あと最後にまだこりもせず雑誌編成試してたんですけど千雪さんが80になったらかなり安定したんでやっぱこれサポート4凸レベルカンストしてる人向けの方法だなって思いました。ラジオ3回叩いて残り雑誌が大安定です、次回あったら試す。
もっといろんな編成作りたいので早く次のPカップはじまってトレーニングチケットをいっぱい出したいと思っています。マジでチケットがない。はやくあさひのpSRかpSSRください。おわり。