なんもわからん

さっき作った

For you! For みい!のみいって何なんだよ

ちょっと思いついたこと書こうとしたんだけどTwitterで説明すると長くなりすぎなので記事にしとこうと思った。
ここ好き!っていうだけなので内容はないです

というわけでRe:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES④ Personal Musicに収録されている長谷川みいのキャラソン、For you! For みい!の話である。
youtu.be

聴いてる?聴いてない、そう‥。多分どのサブスクでも聞けるから聞いてね…。適当にリンク貼っとくね…。

For you! For みい!

For you! For みい!

  • 長谷川みい(CV:空見ゆき)
  • アニメ
  • ¥250
music.apple.com
open.spotify.com
www.shazam.com


アニメだと第4話「もう終わりだみぃ」でみい先輩が秋葉の路上ライブで歌ってたやつですね、設定的にはおそらくみい先輩が一人で作詞作曲したんかな?って曲です。
AメロBメロサビ間奏BメロAメロって逆転してサビに行かずに間奏に入ってCメロAメロ(!)サビの構成が天才みたいな話でオタクが盛り上がってますけど、
ぼくは今日はこの曲の歌詞にある"みい"って何なんだよっていうことについて書こうと思います。個人の解釈なので本当にそういう意図で書かれた歌詞なのかは謎です。こうだったら面白くないですか!ってやつです。

みいって何なんだよはこの曲のテーマでもあるので曲中で死ぬほど説明が入ります。

まずイントロで「い・く・よ」の警報に対して「みい!みい!」の掛け声が入ります。ここにおける"みい”は単なるコール・掛け声(感動詞)でありながらかつ長谷川みいというアイドルの名前コールにもなっています。
一音で呼べる名前の強みですね。ふーん、いい名前じゃん。

次、Aメロです

みい はミラクルの みい
はミラーボールの みい
はドレミファソ 3番目の音

みい は自分のこと
みい は夢いっぱい 甘くて美味しいの
※ここ、あとから歌詞カード見たらみいの表記がかなり違ってて解釈も違ってたけど今回はすべて"みい"であるという前提で続けます

はい、一気に"みい"についての説明が出てきましたね。
まずミラクルのみいです。この時点ではみい=ミラクルである、つまりみい(一人称)はミラクルのみい(二つ名)であり私は奇跡を起こす存在であるという見方と、単純にドレミの歌パロディでミがつく頭文字を取った構成なのかどちらか判断できない部分があります。
次にミラーボールのみいです。1文目の最後の語尾のみいが2文目文頭のみいも兼ねます、いわゆる掛詞…って言っていいやつなんですかね…?ここで私はミラーボールらしい人物である、と形容詞である可能性を若干残しつつも(そうならばステージの上で輝く、などという意味が込められているのだろうか)十中八九は"ミ"ではじまる単語を並列して歌う構成だなということが予想できます。
そしてここからのドレミファソ3番目の音です。構成としては”ミは〇〇(ミからはじまる単語)のミ”でないという、完全に予想を崩されつつもどストレートにドレミの歌パロディが明かされるという予想を裏切る展開と予想が的中するという二面攻撃がかまされてオタクはやられた!となります。

さらに畳み掛けるように"ミは○○のミ"セオリーを崩した”みいは自分のことみい”の文章になりますが意味としては"ミは自分のこと(の)みいorMe"であり、のが省略されていると見ればギリギリ同じ構成で通ります、これは長谷川みいのみい、と英単語であるMeのダブルミーニングの面白さがあります。いい名前だな!一応”みいは自分のことみい(語尾のみい)"という解釈もでき、これでも掛詞構成が続きます。
そして最後、”みいは夢いっぱい”、これはドレミファソ~のときと同じく、ここまでの”みいは~のみい”、というみいに対する説明の構成から崩れたみいを一人称とした文章になります。前文(みいは自分のこと)でみいを自分と定義した上で続く文章となり自分は夢いっぱいである、の意味合いでなるほどとなりますが、続く"甘くて美味しいの"で若干甘くて美味しいは人間に対する形容詞として微妙では?”みい”は本当に自分(みい)であってたのか?という不安を残しつつもまあ長谷川みいは甘くて美味しいんだろうな、と保留したまま解釈します。
*1

といったようにこの単純で短い"みいは○○のみい”というフレーズの繰り返しにもかかわらずコロコロと表情を変えていく面白さ、予想を裏切る展開、面白いですね!


次にBメロ、"トロピカル気分常夏に負けないくらいに暑いよ"というフレーズでどうやら前文の"甘くて美味しい"は南国のフルーツに自分をなぞらえた表現だったということがわかり、続く"出来そうな気分弾むステップタンタタンどこまでいけるかな"のフレーズで前文の暑い、は心情を表しておりステップを踏むという明確な行為が出てきたことで一気に長谷川みいのイメージが固まってきます。


からのサビでAメロBメロでさんざん焦らしながら焦点をあわせた長谷川みいのイメージが爆発します。特に解説はしませんけどいいサビですよね。この次の文に入らないと前の文のイメージが固まらない構成、面白いですね。
解説しないって言ったけどやっぱ今書きながら聴き直してたら解釈思いついたからちょっとさせて

いっせーのせで飛んでもっと、腕をHighにHighに
断然その方が キラキラできるよ
そんなShiny Stage見せてあげる とびきり可愛く

いっせーのせで歌ってHot 声を大に大に Cuteが爆発だ
ウルウルしちゃうほど感情刺激
For you! For みい! 好きと好きが重なってく

"いっせーのせで飛んでもっと、腕をHighにHighに"はファンを煽るときの定型文であるのでこの文は長谷川みいを主語にしたファンに向けた指示の言葉で続く"断然その方がキラキラできるよ"は、普通はキラキラするのはアイドル=みいなのでキラキラできる対象はみいと考えるべきです。ただしここまでの流れを考えると、Aメロの"みいは〇〇"、"〇〇はみい"のくだりを徹底して脳内に刷り込んで(かつ擬似的に掛詞構成で自然に主語が省略されている)、Bメロで徹底的に主語、目的語となる"みい"を省略したことで、当然サビでも対象が省略されている場合それは"みい"である、と考えるべきかもしれません(歌詞で主語、目的語を省略するのは特別な効果を意図していない場合も多いが)。と考えると飛んで腕を上げてほしい対象はファンではなくみいである解釈するべきなのかもしれません。そうなるとこの文の視点は歌い手であるみいではなく、ファンの視点になっているという二重の解釈が可能になります。この意図はサビの最後で明らかになります。
続く"そんなShiny Stage見せてあげる とびきり可愛く"でここで視点はみい、見せてあげる対象はファン、とびきり可愛いのはは当然省略されているみい、あるいはShiny Stageにかかる形ではあるんですがこれ前文を踏まえると見せてあげる対象をみいにしても解釈が可能なんですよね、ファンが頑張ればShiny Stageをアイドルに見せることが可能になるわけです。お、これちょっと素敵な解釈じゃないですか?(自画自賛
で、続く”いっせーのせで歌ってHot 声を大に大に Cuteが爆発だ ウルウルしちゃうほど感情刺激"です、もうわかってきましたね、これもアイドルとファンの視点で二重解釈が可能です(ファンは歌わないけど…)。ウルウルしちゃうのはアイドルとファン両方なわけです。普通にみい視点の歌詞と考えたらここは歌ってとなるのは若干違和感のある言葉選びなきもしますが、ここで歌って、という単語にすると「(みいが)歌って(変化を表しステージ、ファンがHotになる)」と「歌って(ファンを主語にしたみいに歌ってという依頼)」の二重主語解釈が可能になります。

さてここで曲名でもあるFor you! For みい!のくだりがあってこの"For みい"は何度も出てきてる”Me”と”長谷川みい”の並列で、そこからyouとme(みい)の並列になっており、ファン(you)とアイドル(me)を示します。ここまでの二重構成説はオタクの妄想でしたが、ここでFor Youの文脈とFor みいの文脈が並列して同時に実際に出てきます。さて二重構成二重構成言ってたけど主語をファンとしてとったforみいの文脈が何を意味するかというとこれによりファンへ届ける(for You)長谷川みいというアイドルの素晴らしさを称える歌詞が長谷川みい(for みい)へ向けた歌詞になったことで長谷川みいへの自己肯定の応援歌に変化するんですよね。
そしてもう一つの解釈、For You!For me!のYouを長谷川実(ファン)、Meを長谷川みい(アイドル)、あるいは単にMeである長谷川実に捧ぐ歌として読んでみたらどうですか?長谷川実による長谷川みい賛歌になりませんか?あるいは長谷川みいによる長谷川実への応援歌になりませんか?
"好きと好きが重なってく"でここで2つのバラバラ視点だった歌詞が同時に存在することが許容され、ファンとアイドル同士の好きが重なることで効果を増大させる効果がありますし(1+1は20倍あるいは100万なので)、長谷川実と長谷川みいの好きが重なるって見方もできますよね、みい(Me)を好きになってくれ!という巨大感情ですね、何故なら長谷川みいは実在人物ではなくアイドルとして愛されるために生まれた仮想のペルソナなので…(いやもうみい先輩はみい先輩のほうが素なような気もしますが…)


さて言いたいこと大体言ったしで2番以降は雑に行きます。
2番前にも、警報からのみい連呼が入りますがここのみいでは様々な表情を見せています。飽きさせない工夫!
警報が入るからにはここオタクコールパートなんでしょうけどオタクもみいニュアンス再現するんですかね?


2番B、なんか急にマシュマロヘブンの話になってます。1番Bと同じく甘さのアピールですけどなんで急にマシュマロの話になったのかわからん…。マシュマロが好きだったから歌詞に入れたかったんですかね(雑)。
と思っていると続く”いつだってオープン 気になるならこっちおいで”、でどうやら客寄せをしているであろうことがわかります。
そう、これはアニメだと秋葉原の路上ライブで歌っていた曲です、初見を振り向かせるための曲でもあったのです。こうなると謎の甘さアピールの意味もようやくわかってきます、みい先輩にとって足を止めさせるもの=甘いものなんでしょうね、先に言ってくれ!いやあえて1番の既存ファンで盛り上げてから2番で新規ファンを集客するための構成…?策士!
さて曲コンセプトがわかってくる何故ここまでみいを連呼してたのもわかってきますね、不特定多数に向けた名前を覚えてもらうための自己紹介ソングだったんですねこれ…。いやキャラソンが自己紹介ソングを兼ねてるのは珍しくはないんですけどそこは原作設定を普通に拾ってくるんだ…。
ここまでの徹底して次文まで聴かないと前文の意味が通らない特殊な歌詞の作りもこうなると少しでも足を止めさせるための工夫なんじゃないかと思えてきますね。面白いな…。


続いての2番A(順番がおかしい)

みい はミネラルの みい
はミルクレープの みい
はミソ#シ EメジャーのRoot

みい は猫だったり
みい と会いに来て まだまだショウタイム

1番と同じ構成ではありますが"ミソ#シ EメジャーのRoot"でドレミの3番目の音から急に音楽のレベル上がってるのがツッコミどころで面白いですよね(もはやミ関係ないし)。
ていうかさっきの集客目的ワード出すって目的ならミルクレープはわかるけどミネラルをチョイスしたの何…人体に不可欠であるアピール…?
みいは猫ではないので単純に鳴き声(みいは可愛いものが大好きみい)、みいと会いに来ては普通に文章として通るのとみいと会う、とMeet(会う)をかけたダジャレですね、何でもありになってきましたね、面白い!


から間奏挟んでC

肩の力抜いて 指先まで意識
繰り返し続けて
ドキドキしちゃう景色を キミに見せたいから
まだ何回でもできる気がする

この歌詞の視点はfor youとfor meのどっちですか?"キミ"が意味するのはファンですか?みいですか?面白いですね。


そしてラスサビ前のAです

みい はミサイルの みい
はミートソースの みい
はここにいるみんなが大好き
みいについてきて
みいは歌って踊る
1番 かわいいの誰?

さて一転攻勢3文目でみいを一人称にした文が始まり、続けてみいについてきて、みいは歌って踊るとみいを主語、目的語とした文が続きます。
そして最後に1番かわいいのは誰?という疑問文です。ここまでしつこいぐらいにみいを形容する文をぶちこんでおきながら最後の最後で1番かわいいの対象を言わずに問いかける構成にシフトするのずるいですね、
当然期待される回答は"みい"と思われますが、ここでファンに"みい"と言わせることで、ファンによる他のみいコールも全て1番かわいいの意を内包した"みい"になるんだよな。ほんとか??

そしてラスサビ、歌詞としては最初のサビと同じなので特に言うことは有りませんが、最後に”ああ最高のStage”の1文が追加されています。
最後まで聴いてくれたかな?誰か足を止めてくれたのかな?for you、届きましたか?youとmeへの好きと好きは重なったかな?最高のStageだね…わかる…。


とこんな感じでしょうか、何いってんだオタク、完全に怪文書

終わり

*1:ここ、後からオタクに歌詞カード見せてもらったんですけどみいの部分が漢字表記の実だったのでみいは~であるの構成のままでした。実は甘くて美味しいの意になります…そして実(み)は当然みい先輩の本名である実(みのり)とのダブルミーニングでもありますね、わかるか!畜生いい名前だな!